ひかりとまーちこのこころ

ひかりとまーちこの日常を日記に書きました

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雷とボールとひかりちゃん

[ 2010/03/21 16:05 ]

夜中から朝にかけて、突風でした。
12時過ぎのいきなりのすごい雷に目が覚めました。

1階でひとりで寝ているひかり、大丈夫かな
と思っていたら、階段下のゲートにしゃがみつきガタガタされる音がしたので、
降りてみたら、待っていたかのように飛びついてきました。

なだめて寝かせ、私は2階の部屋に戻りましたが
また、ピカッ~ゴロゴロ~
屋根の上で鳴るかのような大きな雷に、ワンワン鳴きだしました。

すると、今度は、母が下に降りていく音がしたので、私は行きませんでした。
母もなだめて寝かせ、2階の部屋に戻りました。

ひかりは、その間寝ていたのかどうか

私は、突風の音で寝つけず
ひかりもウトウトだったのでしょうか。

私は、いつの間にか寝ていましたが
止まぬ続く突風4時ごろにひかりが、ピーピー言い出したので、朝方だししかたない。
くせになるから部屋に連れて一緒に寝てはいけないといわれていましたが、
私より早く起きる母の部屋で寝かせることにしました。
母も、眠れずにいたそうです。
ひかりは、その後、母の布団のところで安心したのか、すやすや寝ました。
大風の音が怖かったのでしょう
きっと、周辺住民は、眠れない夜を過ごしたことでしょう。
今、眠いです。(20時過ぎ)

今夜も風が出てきそうです。
今も、昨夜ほどではないですが、風が強いです。

ひかりのケージの下にお気に入りのボールがもぐりこんでしまいました。
22.3.21-1
なかなか、取れません

22.3.21-2

[高画質で再生]

ひかりとボール [アクセス解析]

は~る

[ 2010/03/14 18:25 ]

今日は、春らしい日和でした~
10.3.14-1

玄関を開けるとひかりは、すぐに車の方に向かいます。
もう、車に乗る気満々です
いつもそうです。
10.3.14-2

先週の月曜日から、他部署から交代で、変わってこられた方が加わりました。
先輩で、バリバリの方ですが、以前からよく話をしていた方だったので安心しました。
プリセプターといって、マンツーマンで仕事を教えるのが、プリセプターなのですが、私がその役目になりました。
大変な役目ですが、がんばります。
といっても、なれない部署で、はじめる方ももっと、大変だと思います。

余談ですが、最近、はまって?いることは、トマトジュースを1日1本飲むことです。
トマトに含まれるリコピンが体にいいということで、トマト自体だと大玉3個くらい食べないと1日に必要なリコピンが取れないそうですが、トマトジュースだと1本で取れるみたい。
カゴメのトマトジュースを飲んでいますが、コープのトマトジュースも買って飲んでのみ比べをしています。
ちなみにトマトジュースは、仕事に行く途中の車の中で飲んでいます。

明日から

[ 2010/03/07 18:32 ]
小雨の1日でした。
雨でも、ひかりは、散歩となると、元気いっぱいに走り出します
10.3.7-2
ひかりのごはんですが、先週の日記を書いてから2~3日後には、手からじゃなくても食べるようになりました。
ただ、お皿からでは、食べません。
いけないのですが、じゅうたんの上にフードを広げて食べています。
そのうち、お皿からでもフードをガツガツ食べてくれる日が来るだろうと信じて~
10.3.7-1

3月は人事移動もありますね。
仲のよい1ねん下の同僚が明日から移動になります。
なんでも、悩みや本音を打ち明けたり、腹の立ったことやぐちそして笑い話をしたり励ましあってきた貴重な存在です。
近い部署への移動ですが、さみしいです。
少し前から、移動は決まっていたのですが、3月中旬って、聞いていたのに、
人事の事情で、先週の金曜日に月曜日からの勤務交代に決まりましたとのことで、あまりにも急すぎて、みんなでびっくりしました。
当の本人は、明日からの急な移動に今日も気が気でないでしょうが、応援していきます~
そして、わが部署に交代してきてくださる方にも応援します。
10.3.7-3
ひかりさん、車は大大大好きですが、うちの中では、おなかを出して寝ています

食べません

[ 2010/02/28 18:56 ]

今日は、春のような心地のお天気でした。

ひかりは、よろこび、はしゃいでお散歩にでかけました。
外が大好きです
10.2.28-1

最近のひかりは、ごはんを食べてくれません。
1日食べない日もあります。
いままでは、食べないから、つきそって、フードをお皿から出して、じゅうたんに並べてみたり、
手から1つぶ1つぶあげていました。
それで、やっとこさ時間をかけて食べていました。

動物病院の先生から、そういうことはしないで根気よくやっていくしかない。
フードのみをあげて、食べなかったら、さげる、の繰り返し。
フード以外はあげずに、トッピングをするとそれがおいしければ、それしか食べなくなるので、
このフードしか食べるものがないんだと学習させることです。

受付の動物看護士さんのわんちゃんも6ヶ月くらいの時、食べなくて、半年くらいしつけにかかったとのことでした。
ひかりも9ヶ月です。

でも体重は、8.8kgから8.9kgで1ヶ月で減ってはいませんでした。
元気いっぱいです。

先生から、今このしつけをやっておかないとこれから先のことを考えると、
このフードを食べなければ、他においしいものをもらえると学習する。
→おいしいものは味付けが濃かったり、食べやすいようにされていて、病気を引き起こす原因になる。

赤ちゃんのころから2ヶ月くらい前までは、ガツガツ食べていたひかりなのですが。。。

よく食べないで困っているというわんちゃんの話を耳にしていましたが、実際ひかりが、食べない子になるとは思っていませんでした。

おめでとう~♪

[ 2010/02/21 18:29 ]

今日は、春のような日和で気持ちよかった~~~

ひかりの散歩も大回りをしました。
10.2.21-2

オリンピック、見てますか

わが倉敷出身の高橋大輔選手銅メダルおめでとう
10.2.21-1
昨日もひかりの散歩をしていたら、お庭からお友達の柴犬ちゃんが外に走り出てしまいました。
道路に飛び出しているので、すぐにインターホンを押しておうちの人に出てきてもらいました。
ご近所さんで、高橋選手の母校の高校の先生です。
すぐに、「高橋選手、おめでとうございます」
ご近所さん先生「昨日は、体育館で、大騒ぎでしたよ」と。

女子フィギュァもがんばって~~~

ひかりの技
車の座席の下をくぐって移動する光景を車に父とひかりが乗っていて父は、目の当たりにして驚いていました~~~

ちょっとした・・・・

[ 2010/02/14 18:27 ]

バンクーバーオリンピックがはじまりました。
昨日は、開会式をずっと見ていました。
ソファに座って見ていたので、ひかりもソファにあがって私の足の横で寝ていました

ひかりは、最近、近所では、ちょっとした有名犬(笑)です
10.2.14-1

今日も散歩をしていて、わが家の先のお家の方2件から言われました。
「いつも窓の所から外を見て座っているね。通る時こっちも気になって見てるの。」と。
すぐ近所の方も「いつも手を振ってあげてるよ。」と聞きました。

母曰く、平日は、よく外を見てるそうです。
以前もアップした写真ですが、こんな感じで。
09.11.7-2

散歩の帰りにひかりのお友達がお家の前にいました。
10.2.14-2
しっぽが丸まっていますが、くんくん近づいていきました。
今日は、このわんちゃん山歩きに行くそうです。
いつもは、ドックランに行っているようですが、ドックランだと、人間たちは、立ったままで寒くなるので
山歩きに変えたそうです。
なるほど~

ひかりのちゃんちゃんこ

[ 2010/02/07 15:23 ]

今日は、最近になく暖かな晴天の日でした。
ここ数日は、寒くて外に出られないよ~って感じでした。

生まれて初めてのひかりのお洋服第1号です。
10.2.7-2

未来ママの手作りのちゃんちゃんこです。
かわいいでしょ
未来ちゃんサイズがピッタリです。
10.2.7-3

久しぶりの未来ママとの再会の時には、ひかりは未来ママが好き好き大好きで甘えて、ウレションまでしてしまいました
未来ママが帰る時には、「帰らないで~~~」と言ってるかのように「ヒィーン、ヒィーン」と鳴いていました。
うれしいたのしいひとときでした

早速ちゃんちゃんこを着てお散歩にGOです。
10.2.7-1
ひかり走って走って

ひかり8.8kgになりました

ひかりのつぶやき

[ 2010/01/31 19:43 ]
昨日とは打って変わっての雨

ひかりのつぶやき

お母さんとまーちこが言うの
ひかりちゃん、今日は、雨だからお散歩行けないよって
ひかりには、雨なんて関係ない、へっちゃらなんだけど
玄関開いたとたん、走り出したら
濡れるからだめよって
雨でも思いっきりいつもみたいに走りたいのにな

10.1.31-1

ひかり号

[ 2010/01/30 19:15 ]

いつもより暖かいお天気で、ひかりの散歩も寒くありませんでした

病院では、新型インフルエンザよりも嘔吐下痢症のほうが流行ってきています。
みなさん、気をつけてくださいね。

ひかりは、車が好きで、車で帰ってきてドアが開いたままだと、すぐに車に飛び乗ってしまいます。
10.1.30-1
私もドライブにつれてって~~~
10.1.30-2

穏やかな晴天

[ 2010/01/24 18:44 ]

午前中は、雲ひとつない気持ちいいお天気でした。
今年に入って、氏神様にはお参りしました。

例年通りお正月が落ち着いて、近くの阿智神社にお参りして来ました。

すがすがしい気持ちでお願い事をしてきました。

美観地区の近くなので、帰りは、美観地区を散策しながらです~
観光客の方もたくさんいらっしゃいました。

美観地区に生る木。
10.1.24-3
つぼみなのか実なのか、何の木なんだろう

美観地区は、昔の面影を大切に保存し穏やかな気持ちになります。
10.1.24-2

我が家に帰ってきたらひかりは、暴れていました~

ソファの手もたれのクッションは、撤去しました。
10.1.24-1
草を食べるひかり
プロフィール

まーちこ

Author:まーちこ
マーチの妹になりましたひかりです。
平成21年5月4日生まれの女の子です
やんちゃでおてんば娘ですが
どうぞよろしくお願いします

いらっしゃいませ
06 ≪│2017/03│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。