ひかりとまーちこのこころ

ひかりとまーちこの日常を日記に書きました


[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食べません

[ 2010/02/28 18:56 ]

今日は、春のような心地のお天気でした。

ひかりは、よろこび、はしゃいでお散歩にでかけました。
外が大好きです
10.2.28-1

最近のひかりは、ごはんを食べてくれません。
1日食べない日もあります。
いままでは、食べないから、つきそって、フードをお皿から出して、じゅうたんに並べてみたり、
手から1つぶ1つぶあげていました。
それで、やっとこさ時間をかけて食べていました。

動物病院の先生から、そういうことはしないで根気よくやっていくしかない。
フードのみをあげて、食べなかったら、さげる、の繰り返し。
フード以外はあげずに、トッピングをするとそれがおいしければ、それしか食べなくなるので、
このフードしか食べるものがないんだと学習させることです。

受付の動物看護士さんのわんちゃんも6ヶ月くらいの時、食べなくて、半年くらいしつけにかかったとのことでした。
ひかりも9ヶ月です。

でも体重は、8.8kgから8.9kgで1ヶ月で減ってはいませんでした。
元気いっぱいです。

先生から、今このしつけをやっておかないとこれから先のことを考えると、
このフードを食べなければ、他においしいものをもらえると学習する。
→おいしいものは味付けが濃かったり、食べやすいようにされていて、病気を引き起こす原因になる。

赤ちゃんのころから2ヶ月くらい前までは、ガツガツ食べていたひかりなのですが。。。

よく食べないで困っているというわんちゃんの話を耳にしていましたが、実際ひかりが、食べない子になるとは思っていませんでした。


ワクチンに行く

[ 2009/07/05 18:37 ]

毎日、蒸し暑い日々が、続いています。

昨日は、ひかりを初めて、アイビー動物クリニックへ連れて行ってきました。
生後60日になるので、予防接種と健康診断の目的で行ってきました。
ひかりとのドライブも初めてです。
スズのママさん家から連れて帰るのをいれると、初めてじゃないかな~

アイビー動物クリニックへ行くと、スタッフの方皆さんが、私たちの顔を見て、びっくりされます。
そして、ひかりに気づき、にっこり近づいてこられ「かわいい~~~」と言ってくださいました。

ひかりを病院に連れて行くときに、マーチのことのお礼を言おうと思っていました。
「その節は、いろいろお世話になりました」というと思い出してしまって、涙が出てきました。

藤岡院長先生が、診てくださいました。
検便異常なし。
心臓の音もしっかりしている。
院長先生「マーチちゃんは、早くひかりちゃんが来て、家族が楽しく、忙しくしていて、喜んでいる。天国で、たくさんのわんちゃんと遊んでいるから、大丈夫だよ。」と言ってくださり、涙が出てきました。

初めての病院もなんなのか、ひかりには、わからないのでしょう。
震えることもなく、普通にしていました。

マーチのことで、ほぼ2ヶ月間は、2~3日に1回は、病院に通っていたので、顔は、すっかり覚えていただいて、スタッフの方は全員、私たちに、声をかけてくださり、うれしく思いました。

ワクチンから帰ってもひかりは、元気いっぱい遊んで、寝ました。

ひかりの初めての動画です。

ひかりは、「だして!だして!」と言ってます。

[高画質で再生]

プロフィール

まーちこ

Author:まーちこ
マーチの妹になりましたひかりです。
平成21年5月4日生まれの女の子です
やんちゃでおてんば娘ですが
どうぞよろしくお願いします

いらっしゃいませ
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
ブログ内検索


