ひかりとまーちこのこころ

ひかりとまーちこの日常を日記に書きました


[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひかりのおもらし

[ 2010/05/23 20:30 ]

昨夜から降り続く雨。
時計を見てないので何時ごろかわかりませんが、はげしい雨音で、目が覚めました。

ひかりの大好きなお散歩も出来ずに眠っていたり、私がソファに座ると、足の上に乗ってきたりします。
私が着ているTシャツのタグが好きで、Tシャツの中に首をつっこんでは、カミカミしています。
以前、未来ママさんも言われていましたが、どうしてなんだろう。
最近では、すぐにTシャツのタグは、切ってしまいますが、それでも探そうとします。

昨日、ひかりがおもらしをして、怒られた瞬間は、いつもこのソファに避難します。
直後のひかりの表情、何かを物語っていませんか。


10.5.23-2


最近、留守番が多かったためかしら?!

おもちゃ遊びにはまったら、「うーうー」言って、暴れまわっています。
ボールでも、布製の物はすきなのですが、ナイロン製の硬くデコボコした物は、嫌いなようで、見向きもしません。
おもちゃでも、いろいろ好き嫌いがあるのですね。


10.5.23-1

ひかりは、最近食卓テーブルや台所のものが、ひかりの届くところにあると、なめようとしたり、キッチンペーパーの上にあると引っ張って落とそうとします。
においにつられてか。
気をつけなければ・・・

先日も、母が気づかないうちに、台所でキッチンペーパーの上に、調理前においてあった焼く前の生タラを知らぬ間に
食べられてしまっていました。

ますます、やんちゃになっていくひかりです。
食べ物は、フード以外あげてないんだけどなあ~

電話機

[ 2010/05/16 20:41 ]

今日は、我が家の電話を買い替えに行きました。

10年使いましたが、子機のプッシュの0がなかなか押せなくなって、修理に出していました。
10年もたつと、メーカーにも部品がないので直せないとのこと。
今まで使っていた電話は、1階に子機、2階の私の部屋に、ファックスの電話でした。
10年前電話を買ったころは、ファックスは、必需品と思っていましたが、家では、ほとんど使うことがありませんでした。

皆さんのお宅では、どうですか?
職場では、奪い合いだったりしますが~

というわけで、ファックスのない電話を買いました。
1階にコードレスの子機と2階に親機を置きました。
ファックスを置いていたスペースが広々していい~~~

ひかりは、居間のおもちゃ箱を物色中。

10.5.16-1


おもちゃではなく、ひかりに、めちゃくちゃにされた手もたれのないソファのの横をガジッ~

10.5.16-2


今年もミニバラが咲きました。

10.5.16-3


昨年は、ほとんど手入れもせず、眺めてあげる余裕もなかったような感じであまり咲きませんでした。
手入れの仕方はよくわかりませんが、今年は、自分なりで剪定をしてみました。

あっ~
咲いてる
と眺めてあげることも、ミニバラも喜ぶのかもしれませんって、自己満足かな

車の移動も・・・

[ 2010/05/09 19:41 ]

日中は、ホントに暖かいから暑い日々になってきましたね。

あまりに暑すぎると、冷房をかけてみたり
かと言って朝寒くて、暖房をかけてみたりしています。
温風ヒーターもしまえていません。

10.5.9-2

こんなことでは、体調に響きますよね。
なるべく、自然にと心がけているのですが。

ひかりも車に乗ると、近距離でも、帰りには、ハアハア舌を出しています。
高級車ならともかく
我が家のような軽自動車では、エアコンもききにくいので
これからの季節の車での移動は、控えなければなりません。

今日の駐車場にとめた車から顔を出す車好きなひかりです。

10.5.9-1

今日もひかりは、おもちゃ遊びで、「うーうー」いっています~

ひかり 1歳のお誕生日 おめでとう

[ 2010/05/04 13:52 ]

ひかりちゃん、満1歳のお誕生日おめでとう

10.5.4-5

まだ赤ちゃんみたいなのに、1歳になったひかりちゃん
やんちゃで、人が大好きで
かわいいかわいいひかりちゃん
これからも、私たち家族と楽しく毎日を過ごそうね
よろしくね

10.5.4-4


   お誕生日記念   ひかりの特徴


手足が他のキャバちゃんに比べると太い(体は太っていないのに8.9kgもあるので重い)

ひとがすき(こどもは苦手)

外や散歩がすき 

ボール遊びがすき

10.5.4-3

犬はきらいではないが、近寄って興味はありそう、キャバリアオフ会では、ひとりで散策していた、どうだろう

10.5.4-1

食に対する執着心がないので、たべるのに困る(床にフードをならべてみたり、食べる前にボール遊びをすると喜んで食べる)

ソファではすぐにおなかを見せる

カメラを向けると寄ってきて、写真を撮らせない(今日の写真は、ボール遊びの合間に撮ったのでとれた)

車がすき(ドアが開いたちょっとした隙に車に乗っている)

家の中にいても、外で気配がしたら「わんわん」鳴く

反対に、好きな人や犬好きとひかりが感じた人には、「ヒィーンヒィーン」と甘え声を出す

先日の大きな風や雨音は、怖くて眠れなかった

10.5.4-2

ひかりが私たちの家族になって本当に感謝の気持ちでいっぱいです
マーチもきっと、私たちの喜ぶ顔を見て安心してくれてるかな
ひかりの名のように光の輝かしい未来にゆっくり、楽しく、笑いをたやさず、歩んでいきたいと思います

ボール特訓

[ 2010/05/02 20:10 ]

ゴールデンウイークに入りましたね。
今日も暖かいお天気でした。

私は今頃になって、花粉症のくしゃみが出始めました。
何が原因なんでしょう。

10.5.2-1


我が家では、ひかりの

ボールを投げて持ってきて

の猛特訓です。

ひかりは、ボール遊びが好きで、おもちゃ箱からボールを引っ張り出してきます。

昨日までは、家の中でしていました。
散歩に行って、空き地でボール遊びをやってみてもひかりの気が散って全然出来ません。
そこで、今日は、門を閉めて、我が家でやってみることにしました。

①おすわりさせる
②「行くよ」と言って「わん」と鳴いたらボールを投げる
③ボールを取りに走って私のところに戻る
④ボールを私に返してくれる・・・がなかなかできない

まだまだ、新米ですが、見て笑ってください。





ゴールデンウィークは、ひかりにみがきをかけます(笑ってね!)

ひかりのおもちゃあそび

[ 2010/04/24 16:55 ]

全国各地、冬なのか、春なのか、夏なのかわからないお天気が続いています。
皆さん、体調はいかがですか。

岡山でも、2~3日前までは、Tシャツ1枚でいいくらいの初夏のお天気かと思えば
冬服に戻るくらいの気温で
春の季節もどうしていいのやら、花たちも困ってしまいそうですね~

キャバリアオフ会は、先週でよかったです~
キャバオフのキャバ神様おかげです。
よっちゃんの勘もドンピチャ~~~

ひかりも外に出たいのだけど、出られない日には、私の部屋でもおもちゃをひとりで広げて遊んでいます。

もちろん居間でも、暴れまわっています。

おもちゃ箱から、自分で遊びたいおもちゃを引っ張り出して
「ウーウー」いって取っ組み合いをしています。
おもちゃ箱は、1階にも2階にも別々にあります。

22.4.24.2

このおもちゃは、ひかりが、みるみるうちに散らかしたもので、けっして演出はありません(笑)

パソコン座机の下におもちゃが入り込んでしまいました。

22.4.24-3

少し前に話題になった、扶桑社文庫の「イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本」を読んでいます。
あ~そうだったのかなんて思いながら
皆さん、いい本があったら教えてください~~~

ひさしぶりのキャバリアオフ会の楽しい時間

[ 2010/04/18 20:40 ]

今日は、キャバリア日和のキャバリアオフ会に参加してきました。
過去のブログを見ると私は、2008年5月以来の参加になります。
高梁川の河川敷でいつもの場所なのに
まちがって違う河川敷に降りてしまいました。

ひかりにとっては初めての参加です。
すがすがしいお天気のもとキャバリアオフ会に行ってきました~~~

テントのもとでキャバズとパパズとママズ

22.4.18-1

いつも美人さんだわ

22.4.18-2

らん子ちゃん、おちゃめさん

22.4.18-3
滋賀からありがとう。
チェルシーちゃん、伽羅ちゃん、楚羅ちゃん
おこちゃまもか・わ・い・い~

22.4.18.5

ミックくん、おひさしぶり~
モデルさんになってるね。
すごいわあ~~~
徳島からの参加です。

22.4.18-10

飛行犬ジュピターちゃん

22.4.18.6

いつも元気いっぱいのレオくん

22.18-7

やっとひめちゃんが写真を撮らせてくれました。うれしい~~~

22.4.18-11

承太郎くん、ひかりと1ヶ月違いで6月で1歳になります

IMG_3725.jpg

いつもありがとう
よっちゃん家のナイトくんとリボンちゃん~
アジリティがんばってね~

22.4.18-7

ナイトくんがテーブルにご挨拶に来てくれました

IMG_3728.jpg

パルちゃんすみっこでかわいいわ~~~

IMG_3704.jpg

これもパルちゃん~凛々しいわ

22.4.18-19

チョコくんもひかりの近い親戚です
チョコくんの背中のチョコが見える

22.4.18-8

クッキーくんもひかりの近い親戚です
クッキーくんの背中のクッキーが見える
大阪からの参加です。

22.4.18-9

ひかりと未来ちゃんと福来ちゃんです
姉妹じゃないけど、マーチも含めて親子と姉妹です

22.4.1812
ひかりは、未来ママがだ・い・す・き

IMG_3721.jpg

未来福来ひかり
未来ママになにをおねだりしているのですか

22.4.18-20

集合写真をパチリ

IMG_3708.jpg

たくさんの写真を撮ることができました。
間違っていたら教えてくださいね。
撮れていなかったらごめんなさいね。

今日は、本当にすばらしいひとときをたのしみました。
よっちゃん、みなさまありがとうございます。

明日からのパワーになります。

用意も片付けもできずにお先に失礼してすみませんでした。

でも、ホントに、ホントにリフレッシュできて寒暖の差で少し体調を崩していたので
心と体の洗濯ができました。

春のあめ

[ 2010/04/11 19:45 ]

1日あ~めでした。
昨日、今日は、暖かい。
このあ~めで、桜も散ってしまうのでしょうか。

ひかりは、元気いっぱいですが、お昼ごろ、吐いてしまいました。
その後は、ゴロゴロしていましたが、今は、元気になりました。
欲しそうにしていたので、いつもより少なく、ドライフードをあげました。
この寒暖の差で、人間も体調を崩しやすいですが、わんこもそうなんでしょうか。

ひかりは、よくおなかを出して寝ています。
ふつう、わんこは、丸くなって寝るものですが~

22.4.11-1

この手
だるくならないのかな?っていつも思います。

22.4.11-2

春になると、野草にも花が咲き、緑がはつらつとし始めてきて、うれしい気持ちになります

22.4.11-3

今日は、スーパーで、68円のマリーゴールドを2鉢買ってきて植えました。
かわいいですよ
少なかったので、もう少し植えようかと思っています。

このサフィニアは、春から初冬まで、我が家を囲んで、咲いてくれます。

22.4.11-4

サフィニアは、数年前に、一度だけ購入してプランターに植えてから
不思議なもので、種をまかないでも、季節になると自然に咲き始めます。
今年の第1号です。

ひなげしもたくさん咲きそうです

新人さん

[ 2010/04/04 18:46 ]

今日は、暖かかったですね。
みなさん、お花見には行かれましたか。

4月から新入職員の方々がたくさん入ってこられました。
私の部署の外来にはこられませんが、イキイキとした気持ちでがんばって欲しいと思います。

私の部署の上の階に大ホールがあって、1週間は、そこで、全体のオリエンテーションです。
休憩時間ともなるとトイレの行列です。

最近は、慣れてきたのか、あらゆる場所のトイレを見つけてトイレに新人さんたちが出没しています。
やっぱり、休憩時間にトイレは済ませておかないと、次の研修の時間が大変ですからね。

新人さん、一番初めに覚えるのが、もしかしたらあらゆる場所のトイレかもってすみません

22.4.4-1
ひかり、笑う

やんちゃ娘、ひかりちゃん

[ 2010/03/28 18:38 ]

今日のひかりちゃん、いつものようにおとなしくしていません(笑)
あばれまわっています

10.3.28-1

ピンポンが鳴ると、我さきに我さきにという感じで、
首輪をつかまれて、玄関に出られないように、玄関に通じるドアを閉められ、
「だせ~~~」といわんばかりに、ワンワン鳴いてみたり、
そのドアをカリカリさせてみたり、窓のところに行ってみたりと大騒ぎです

普段は、おもちゃで遊んで、「う~う~」おもちゃと取っ組み合いをしますが、
このように人間たちの足の上に乗るのも大好きです。

10.3.28-2

私も暖かくなるし、気持ちも安らぎます
プロフィール

まーちこ

Author:まーちこ
マーチの妹になりましたひかりです。
平成21年5月4日生まれの女の子です
やんちゃでおてんば娘ですが
どうぞよろしくお願いします

いらっしゃいませ
06 ≪│2017/03│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
ブログ内検索


